ブログ

学校ブログ

「感謝する心」を育む活動 Part3!! ~「1学年レク」と「2学年レク」より~

  

 3月12日(火)の午後から、1学年と2学年がそれぞれ体育館で今年度最後のレクを行いました。各学年とも実行委員を決めて準備を進めてきました。ねらいは「1年間共に過ごした仲間への感謝」です。

 いよいよ明日は「第66回卒業式」が開催されます。卒業生は「この学び舎で共に過ごした仲間やお世話になった全ての人への感謝」、在校生は「巣立っていく卒業生へのお祝いと感謝」、体育館は「それぞれの感謝の心」でいっぱいになることでしょう。

< 1年生「リレー」と「山手線ゲーム」>

< 2年生「ドッチボール」>

「感謝する心」を育む活動 Part2!! ~「最後のソフト麺の給食」「校内装飾ボランティア活動」より~

 

 新聞やテレビでも報道されていましたが、生徒たちに大人気の学校給食「ソフト麺」が山形県内から姿を消すことになりました。 これまで製造してきた製麺会社が3月で廃業するためです。 「ソフト麺」は何と56年間続き、多くの保護者の方も思い出があると思います。本校では、3月5日(火)が最後のソフト麺の給食になりました。全校でお世話になったソフト麺に感謝しながら給食活動を行いました。

 来週の14日(木)は、本校の卒業式です。1,2年生は、3年生に感謝の気持ちを表すために、校内の装飾に必要なものを作成することになりました。生徒会執行部と専門委員長と学級委員が中心になって「装飾実行委員会」を結成し、作業ではボランティア生徒を募って5日(火)から活動に入りました。

全校で「感謝する心」を育む活動は、卒業式が終わるまで続きます。

年度末=「感謝する心」を育む活動!! ~「年度末大掃除」より~

 

 いよいよ今日から3月に入り、14日(木)の卒業式までの登校日数は、ほんのわずかになりました。卒業式が近くなってきたこの時期、お世話になった全ての人やモノにも「感謝」する心を全校で育みたいと思います。

2月28日(水)と3月1日(金)の2日間、普段できない念入りな掃除を生徒が考えて掃除をしました。新聞紙を丸めてのガラス拭き、ロッカーの荷物をすべて出しての水拭き、トイレの便器の蓋を取ってのブラシでの磨きなど、「感謝する心」を持って一生懸命働く様子が見られました。とても心が温まる光景です。

つなげよう「知的好奇心」!! ~1年生「『魔王』のリサイタル」、3年生「ブラックホールの講話」より~

 

 2月20日(火)の1年生の音楽の時間に、シューベルト作曲の「魔王」のスペシャルリサイタルを実施しました。テノール独唱と伴奏は何と本校職員です。お二人は、かなり前から仕事の合間に継続して練習を積んでおり、まさにプロ級の腕前です。身近なところにこんなすごい人がいることや、お二人の先生の歌うことやピアノ演奏に対する熱い想いにも触れて、生徒はものすごく感動したようです。最後に1年生から感謝の気持ちを込めて、約2か月半練習した「地球星歌」の合唱を先生方に披露しました。

 21日(水)の3年生の理科の時間に、宇宙の「ブラックホール」に関する講話を実施しました。1年生と同じように、講師は本校職員です。私たちの知らない遠い宇宙の世界を写真やCGで分かりやすく紹介したり、生徒も知っている科学者の隠れたエピソードを紹介したりと、とてもワクワクした時間になりました。3年生はもうすぐ高校生になりますが、この時間で楽しく学んだことを思い出して、ますます科学に興味を持って欲しいと思います。

「格好いい大人」とはどういう大人かな? ~2,3年生「いのちの教育講演会」より~

 2月15日(木)の午後から、「真理子レディースクリニック」院長の伊藤真理子先生を招いて、2,3年生を対象にした「いのちの教育講演会」を開催しました。内容は事前にとった生徒のアンケート結果に基づきながら「思春期の男女のからだ」「LGBTQの意味」「性感染症の恐ろしさ」「タバコの害」など、男女の性の特徴の理解や人間の体に与える悪影響の例など約1時間半にわたってお話していただきました。

最後に、「困ったときの依存先が1つではいけない。沢山あれば豊かになれるよ」「嫌なことは嫌と言えるように人にも嫌なことはしない」ことが格好いい大人だと生徒に語りました。生徒は最後まで真剣に話に聞き入っていました。