ブログ

学校ブログ

「スタート期(Ⅰ期)の活動」その5 いよいよ生徒の元気な活動開始!! ~駅伝大会「壮行式」・「生徒集会」より~

 

 4月24日(水)の放課後、地区中学校駅伝大会の「壮行式」と、今年度初めての「生徒集会」を行いました。駅伝大会については、5月1日(水)に天童市NDスタジアムにおいて実施されますが、今年度は一斉スタートのタイムレースで行うことになりました。男子9名と女子1名が参加します。これまで鍛えた走力を本番で発揮してほしいものです。

 生徒集会は、昨年度まで感染症対策のため多くは実施できませんでしたが、今年度は全校で生徒会の自主的な活動の活発化のために、隔週の水曜日の放課後に実施することになりました。目的意識のある活動にするために、校内に次回の生徒集会の内容を掲示し、全校に積極的な参加をお願いしました。

< 地区中駅伝大会壮行式 >

< 生徒集会の内容掲示と全校への呼びかけ >

「スタート期(Ⅰ期)の活動」その4!! ~「専門委員会」より~

 4月17日(水)の放課後に今年度初めての生徒会の「専門委員会」が行われました。この会は1年生も初めて各委員会に分かれて、Ⅰ期(スタート期)とⅡ期(生徒活動充実期)の目標達成に向けた取り組みを検討しました。さらに、5月10日(金)に予定されている「生徒総会」に提案する内容を確認しました。

 いよいよ二中生の主体的な活動ができる環境が整いました。

< 生徒会執行部の話し合い >

 < 生活委員会の活動計画 >

 

< 給食委員会のポスター作製 >

「スタート期(Ⅰ期)の活動」その3!! ~「歓迎集会」と「前期生徒会任命式」より~

 4月11日(木)の午後から、生徒会が中心になって新入生の「歓迎集会」が行われました。準備活動では「新入生の緊張をほぐして楽しい雰囲気の中で温かく迎えよう」というねらいになり、二中生活に関わる「クイズゲーム」と、新入生と先生方が回答者になっての「ジェスチャーゲーム」を行いました。まさに「動」の場面をたくさん取り入れて全校が満面の笑顔になりました。

 集会の後は、「前期生徒会任命式」を行いました。さきほどの歓迎集会とは異なり、凛とした「静」の雰囲気を皆でつくり、生徒会執行部の生徒に任命書を伝達し、一人ひとりが大きな声で今後の抱負を述べました。この取り組みは「動」と「静」の良さが生かされた有意義な2時間になりました。

< 歓迎集会(クイズゲーム) >

 < 歓迎集会(ジェスチャーゲーム) >

 < 前期生徒会任命式 >

「スタート期(Ⅰ期)の活動」その2!! ~「第1回避難訓練」と「交通安全教室実地走行」から~

 

 4月10日(水)は本格的な学校生活2日目になりますが、本校では、生徒の生命を守る活動を優先的に行うようにしています。本日は、「火災を想定した避難訓練」を行いました。避難した後、地域でもし火災に遭遇したときに最初に何をすべきか、安全な場所はどこかなどの問題にも触れました。

 また下校時に、昨日雨天のため延期した「交通安全教室実地走行」を行いました。各先生方が地域で危険な交差点に立ち、生徒の自転車走行の様子を観察しながらその場で指導をしました。

< 避難訓練 >

 < 交通安全教室実地走行 >