ブログ

学校ブログ

「スタート期(Ⅰ期)の活動」その5 いよいよ生徒の元気な活動開始!! ~駅伝大会「壮行式」・「生徒集会」より~

 

 4月24日(水)の放課後、地区中学校駅伝大会の「壮行式」と、今年度初めての「生徒集会」を行いました。駅伝大会については、5月1日(水)に天童市NDスタジアムにおいて実施されますが、今年度は一斉スタートのタイムレースで行うことになりました。男子9名と女子1名が参加します。これまで鍛えた走力を本番で発揮してほしいものです。

 生徒集会は、昨年度まで感染症対策のため多くは実施できませんでしたが、今年度は全校で生徒会の自主的な活動の活発化のために、隔週の水曜日の放課後に実施することになりました。目的意識のある活動にするために、校内に次回の生徒集会の内容を掲示し、全校に積極的な参加をお願いしました。

< 地区中駅伝大会壮行式 >

< 生徒集会の内容掲示と全校への呼びかけ >

「スタート期(Ⅰ期)の活動」その4!! ~「専門委員会」より~

 4月17日(水)の放課後に今年度初めての生徒会の「専門委員会」が行われました。この会は1年生も初めて各委員会に分かれて、Ⅰ期(スタート期)とⅡ期(生徒活動充実期)の目標達成に向けた取り組みを検討しました。さらに、5月10日(金)に予定されている「生徒総会」に提案する内容を確認しました。

 いよいよ二中生の主体的な活動ができる環境が整いました。

< 生徒会執行部の話し合い >

 < 生活委員会の活動計画 >

 

< 給食委員会のポスター作製 >

「スタート期(Ⅰ期)の活動」その3!! ~「歓迎集会」と「前期生徒会任命式」より~

 4月11日(木)の午後から、生徒会が中心になって新入生の「歓迎集会」が行われました。準備活動では「新入生の緊張をほぐして楽しい雰囲気の中で温かく迎えよう」というねらいになり、二中生活に関わる「クイズゲーム」と、新入生と先生方が回答者になっての「ジェスチャーゲーム」を行いました。まさに「動」の場面をたくさん取り入れて全校が満面の笑顔になりました。

 集会の後は、「前期生徒会任命式」を行いました。さきほどの歓迎集会とは異なり、凛とした「静」の雰囲気を皆でつくり、生徒会執行部の生徒に任命書を伝達し、一人ひとりが大きな声で今後の抱負を述べました。この取り組みは「動」と「静」の良さが生かされた有意義な2時間になりました。

< 歓迎集会(クイズゲーム) >

 < 歓迎集会(ジェスチャーゲーム) >

 < 前期生徒会任命式 >

「スタート期(Ⅰ期)の活動」その2!! ~「第1回避難訓練」と「交通安全教室実地走行」から~

 

 4月10日(水)は本格的な学校生活2日目になりますが、本校では、生徒の生命を守る活動を優先的に行うようにしています。本日は、「火災を想定した避難訓練」を行いました。避難した後、地域でもし火災に遭遇したときに最初に何をすべきか、安全な場所はどこかなどの問題にも触れました。

 また下校時に、昨日雨天のため延期した「交通安全教室実地走行」を行いました。各先生方が地域で危険な交差点に立ち、生徒の自転車走行の様子を観察しながらその場で指導をしました。

< 避難訓練 >

 < 交通安全教室実地走行 >

 

「スタート期(Ⅰ期)」が始まりました!! ~「初発指導」と「交通安全教室」より~

 

 先週の入学式後、本日4月9日(火)が1学期最初の登校日になりました。本校のⅠ期「スタート期」は、「1年の見通しを持って学校生活をスタートしよう」という目標のもとで教育活動を行います。さっそく1時間目に体育館で、充実した学校生活を送るための心構えを身に付けるための「初発指導」を行いました。

 5時間目には、「交通安全教室」を行いました。本校は全校生が自転車通学生という特色があり、今年度はVTRを通して具体的な事故の場面や加害者にならないために必要な走行を学び、担当の先生によるまとめの説明を真剣な表情で聞いていました。実際の自転車走行は朝からの雨のため延期し、明日10日(水)の下校時に行なうことになりました。

< 初発指導 >

< 交通安全教室 >

爽やかな表情で入場46名!! ~令和6年度入学式にて~

 

 4月6日(土)の10時から「入学式」が行われました。今年度は、朝から春らしく穏やかな天候になりました。新入生は、本日の天候のような爽やかな表情で入場しました。呼名では、大きな返事をする生徒が多く、これからの中学校生活へのやる気を感じました。新入生誓いの言葉では、災害のない当たり前の生活ができることに感謝しながら、これからの中学校生活への意欲を述べた素晴らしい内容でした。

 来週から始まる本校の「スタート期(Ⅰ期)」の活動が楽しみです。

2024年度(令和6年度)がスタートしました!!

 

 4月5日(金)、新たに7名の先生方を迎えての「新任式」、そして「1学期始業式」を行いました。(複数の勤務校のため本日は2名の先生が欠席) 始業式での校長先生のお話は、「竹」のように「しなやかさ」と「強さ」を持って、皆で力を合わせて生活していこうと話されました。

 明日はいよいよ46名の新入生を迎えての「入学式」が行われます。新2,3年生は式場の準備と環境整備を意欲的に行いました。全校で新入生の入学をお祝いしたいと思います。

< 新任式 >

 < 1学期始業式 >

「感謝する心を育む活動」フィナーレ!! ~離任式にて~

 

 3月27日(水)、令和5年度の「離任式」を行いました。今年度は5名の先生方(離任式では勤務日の都合のため1名の先生は欠席。2名の先生はご退職、3名の先生は転出)とお別れをすることになりました。教頭先生と生徒会代表による「御礼のことば」、そして生徒代表から「花束贈呈」、離任する先生方からの「心温まるあいさつ」が続き、体育館内は「感謝」の雰囲気でいっぱいになりました。

 3月から始まった本校の「感謝する心を育む活動」は大成功のうちに終了しました。ご支援とご協力、ありがとうございました。

お世話になったすべての方に感謝!! ~3年生全員がそれぞれの進路を決める!!~

 3月17日(日)の公立高校入試合格発表の結果を受けて、本校3年生の生徒全員が4月からの新たな進路に進めることになりました。本校職員全員とても喜んでおります。

 これまで本校の教育活動に対してのご理解とご協力に感謝申し上げます。

< 3/14(木) 第66回卒業証書授与式 「卒業生合唱」より >

各学年が成長した令和5年度 ~修了式にて~

 

 3月13日(水)、今年度の「修了式」を行いました。3学期に受賞した生徒の表彰のあと、修了式では各学年代表の生徒に修了証が授与され、1年生41名、2年生26名、3年生45名、合計112名全員が今年度の教育課程を修了したことが認められました。

 校長先生の話では、各学年の成長した点を具体的に話されました。3年生の下校後、在校生は明日に向けて会場の準備や飾りつけを意欲的に行いました。

 明日の卒業式は「感謝する心」を育む活動の最終ラウンドです。式に参加するすべての人の「感謝する心」が式場に溢れることを祈っております。

< 表彰式 >

< 修了証授与 >

「感謝する心」を育む活動 Part3!! ~「1学年レク」と「2学年レク」より~

  

 3月12日(火)の午後から、1学年と2学年がそれぞれ体育館で今年度最後のレクを行いました。各学年とも実行委員を決めて準備を進めてきました。ねらいは「1年間共に過ごした仲間への感謝」です。

 いよいよ明日は「第66回卒業式」が開催されます。卒業生は「この学び舎で共に過ごした仲間やお世話になった全ての人への感謝」、在校生は「巣立っていく卒業生へのお祝いと感謝」、体育館は「それぞれの感謝の心」でいっぱいになることでしょう。

< 1年生「リレー」と「山手線ゲーム」>

< 2年生「ドッチボール」>

「感謝する心」を育む活動 Part2!! ~「最後のソフト麺の給食」「校内装飾ボランティア活動」より~

 

 新聞やテレビでも報道されていましたが、生徒たちに大人気の学校給食「ソフト麺」が山形県内から姿を消すことになりました。 これまで製造してきた製麺会社が3月で廃業するためです。 「ソフト麺」は何と56年間続き、多くの保護者の方も思い出があると思います。本校では、3月5日(火)が最後のソフト麺の給食になりました。全校でお世話になったソフト麺に感謝しながら給食活動を行いました。

 来週の14日(木)は、本校の卒業式です。1,2年生は、3年生に感謝の気持ちを表すために、校内の装飾に必要なものを作成することになりました。生徒会執行部と専門委員長と学級委員が中心になって「装飾実行委員会」を結成し、作業ではボランティア生徒を募って5日(火)から活動に入りました。

全校で「感謝する心」を育む活動は、卒業式が終わるまで続きます。

年度末=「感謝する心」を育む活動!! ~「年度末大掃除」より~

 

 いよいよ今日から3月に入り、14日(木)の卒業式までの登校日数は、ほんのわずかになりました。卒業式が近くなってきたこの時期、お世話になった全ての人やモノにも「感謝」する心を全校で育みたいと思います。

2月28日(水)と3月1日(金)の2日間、普段できない念入りな掃除を生徒が考えて掃除をしました。新聞紙を丸めてのガラス拭き、ロッカーの荷物をすべて出しての水拭き、トイレの便器の蓋を取ってのブラシでの磨きなど、「感謝する心」を持って一生懸命働く様子が見られました。とても心が温まる光景です。

つなげよう「知的好奇心」!! ~1年生「『魔王』のリサイタル」、3年生「ブラックホールの講話」より~

 

 2月20日(火)の1年生の音楽の時間に、シューベルト作曲の「魔王」のスペシャルリサイタルを実施しました。テノール独唱と伴奏は何と本校職員です。お二人は、かなり前から仕事の合間に継続して練習を積んでおり、まさにプロ級の腕前です。身近なところにこんなすごい人がいることや、お二人の先生の歌うことやピアノ演奏に対する熱い想いにも触れて、生徒はものすごく感動したようです。最後に1年生から感謝の気持ちを込めて、約2か月半練習した「地球星歌」の合唱を先生方に披露しました。

 21日(水)の3年生の理科の時間に、宇宙の「ブラックホール」に関する講話を実施しました。1年生と同じように、講師は本校職員です。私たちの知らない遠い宇宙の世界を写真やCGで分かりやすく紹介したり、生徒も知っている科学者の隠れたエピソードを紹介したりと、とてもワクワクした時間になりました。3年生はもうすぐ高校生になりますが、この時間で楽しく学んだことを思い出して、ますます科学に興味を持って欲しいと思います。

「格好いい大人」とはどういう大人かな? ~2,3年生「いのちの教育講演会」より~

 2月15日(木)の午後から、「真理子レディースクリニック」院長の伊藤真理子先生を招いて、2,3年生を対象にした「いのちの教育講演会」を開催しました。内容は事前にとった生徒のアンケート結果に基づきながら「思春期の男女のからだ」「LGBTQの意味」「性感染症の恐ろしさ」「タバコの害」など、男女の性の特徴の理解や人間の体に与える悪影響の例など約1時間半にわたってお話していただきました。

最後に、「困ったときの依存先が1つではいけない。沢山あれば豊かになれるよ」「嫌なことは嫌と言えるように人にも嫌なことはしない」ことが格好いい大人だと生徒に語りました。生徒は最後まで真剣に話に聞き入っていました。

「体験」することで見られた生徒の本気さ!! ~1年生の「調理実習」、2年生「福祉体験学習」より~

 

 2月1日(木)に2班に分けて1年生の調理実習を行いました。メニューは「サバの味噌煮」です。生徒に聞くと、調理体験はあまりしたことがない生徒がほとんどで、ましてや魚をさばいて料理することは大きなハードルなようです。しかし、先生の作り方の説明を真剣に聞きながら興味が沸いてきた表情がうかがえました。そして、とてもおいしい「サバの味噌煮」が完成し、「家でも試してみたい」と生き生きと話してくれました。

 2月2日(金)に2年生は福祉体験学習を行いました。市の「社会福祉協議会」の方を講師として招いて、「点字」と「手話」を体験しました。6つの点を使った構成の点字の意味や作り方、手話では手の表し方の規則性、「I Love You」は世界共通の表し方であることに感動していました。

「これからの人生に大切なことは?」「好奇心はそこにあるよ!!」 ~2年生「立志式」、1年生「わくわく数学セミナー」より~

 

 1月26日(金)の午後から2年生は体育館で「立志式」、1年生は教室でリモートによる市主催の「わくわく数学セミナー」を実施しました。「立志式」では、保護者の参観のもと、一人ひとりが今後の人生に大切なことを短い言葉で色紙に書き、その言葉の理由を壇上で堂々と発表しました。その意気込みが今後の生活に生かされていくことを望みます。

 1年生の「わくわく数学セミナー」では、テレビや多方面で活躍されている東根市出身の桜井進先生の講義を受けました。先生が出題する10個の問題を解きながら、数学の楽しさを学びました。例えば、桁数が多い数字の足し算でも、規則性に気づくと簡単に計算できたり、無限に続くπの中には、世界のすべての人の誕生日が隠されていたり、数字にまつわる不思議な世界を紹介していただきました。これをきっかけに、身近なところにも好奇心を持って、学習に生かしてほしいものです。

めざせ、基礎体力の向上!! ~1,2年生「冬期間の体力トレーニング」の開始~

 今年の冬は暖冬の傾向であると言われていますが、特に朝夕はとても寒く感じる日が続いております。多くの生徒は、部活動や外部の活動で運動をしておりますが、どうしても冬期間は基礎体力が落ちてしまいがちです。

 そこで、本校では1月中旬から3月中旬まで、火曜日と木曜日の週2回、終わりの会後の10分間、男女ごと体育館と校舎内に分かれて走ります。毎回、終了後に計測した「周回数」と「脈拍数」をカードに記入し、その数値の推移から、自分の体力の変化を確認できるようにしています。まだ始まったばかりですが、自分自身の体力向上に向けて、黙々と一生懸命走っています。

1,2年生が3年生に「心頼」のエール!! ~入試激励会より~

 1月12日(金)の午後、体育館で「入試激励会」を行いました。今年は民生・児童委員の方にも参観していただきました。新生徒会による初めての大きな行事でしたが、新生徒会長の激励の言葉、校長先生の力を発揮するための秘訣の話、そして、1,2年生による「がんばれ」のエールのあと、3年生一人ひとりにメッセージの贈呈、最後に1,2年生によるジャンプしながらの迫力ある大きなエールをしました。まさに全校生による今年度の生徒会スローガン「心頼」が発揮されました。

今年の心がけたい漢字は「立」!! ~3学期始業式より~

 新しい年を迎え、本年も本校の教育活動に対するご支援とご協力をお願い申し上げます。

 さて、1月9日(火)に後期学級委員の任命と3学期の始業式を行いました。インフルエンザの感染防止や入試を控えた3年生の体調管理を考慮し、リモートで行いました。各学年の代表生徒による「3学期の決意」の発表では、真剣な表情で聞き、なかには大きくうなずいて共感している生徒もいました。

校長先生からは、元日の「能登半島地震」や2日の「羽田空港の飛行機事故」に触れ、生きていることへの感謝と命の大切さが強調されました。また、校長先生自身が大事にしたい今年の一字は、「立」で、バランス良く立ちたい、もし転んでも、立ち上がる年にしたいというお話がありました。

明日からいよいよ年末年始休業に入ります!! ~2学期終業式より~

 12月22日(金)は、2学期の終業式を行いました。ただ、インフルエンザ流行のためにリモートで式を実施しました。各種表彰に引き続いて、各学年の代表生徒が2学期の振り返りを発表しました。どの学年も行事を通して大きく成長した姿が感じられ、充実した学期になったことが分かりました。校長先生の話では、生徒の感想から、プラス思考で幸せをゲットした姿想像力を発揮した姿遺伝子に灯をともした姿を振り返ってくださいました。

 明日から17日間の休業に入ります。クリスマスやお正月など楽しい年中行事が控えていますので、生活のリズムや体調の管理に十分留意してほしいものです。

1月9日(火)の「3学期始業式」には、生徒全員が明るい笑顔で再会できることを祈っています。

ねらい「聞く相手を意識し、伝わるように伝える!!」 ~3年生「コーポレートアクセス最終発表」より~

 今年度の3年生の総合的な学習の時間では、「コーポレートアクセス」という学習をしてきました。これは、実在する大手企業に研修生として仮想入社し、会社からの指令を受けて商品開発を企画し、プレゼンテーションするという学習です。

12月8日(金)の午後からこの最終の発表会を行いました。これまでお世話になった7つの企業の社員の方々にプレゼンテーションを行い、総評をいただく会です。大人には思いつかないような画期的な発想のものや、利用者の立場をよく踏まえて「なるほど」と感心するものものがたくさんありました。全体的に堂々と的確に発表しており、ねらいを意識したとても素晴らしい内容になりました。また、1,2年生も実際に会場に足を運んだり、リモートで参観したりと、まさに校内は3年生の発表会に包まれた雰囲気になりました。

「この取り組みの目的は?」「そして効果の検証は?」 ~生徒会リーダー研修会より~

 後期新生徒会は、11月29日(水)の任命を受けて正式にスタートしました。任命された生徒は、生徒会を牽引していく意欲は十分ですが、全校のリーダーとして必要な心構えや、取り組みに必要なスキルは、まだ経験も浅いので分からないことも多々あります。そこで、12月4日(月)~5日(火)の放課後に「生徒会リーダー研修会」を実施しました。1日目に校長先生による「リーダーとして必要な心構え」の講話を聴き、2日目に生徒会担当の先生による「実務上で大切なこと」を学びました。そして、さっそく1月12日(金)に予定されている「入試激励会」の準備に取りかかりました。

いよいよ「後期新生徒会」のスタート!! ~生徒会任命式より~

 11月16日(木)の生徒会選挙の結果を受けて、本日29日(水)に各種表彰式のあと、後期新生徒会の任命式を行いました。新執行部の役員に校長先生から任命書が一人ひとりに手渡され、その後、力強い決意を述べました。新生徒会長は、「思いやりの溢れる二中にしたい!!」と述べ、他の役員は異口同音に「与えられた仕事を全力で頑張りたい!!」という決意を述べました。先輩の良き伝統を引き継ぎ、さらに二中が発展するように活発な活動を期待します。

登下校は気を引き締めて!! ~交通安全講話の実施~

 

 11月22日(水)は第3回定期テストが行われました。テスト後、生徒はホッとしている表情でしたが、あえて、終わりの会前に、村山警察署の方からの「交通安全講話」を実施しました。理由は先日、登校時に危険な自転車の乗り方をしている生徒がいると地域の方から指摘があったことです。それを受けて、その道路を利用している生徒への注意喚起と、職員の交通安全指導も行ってきました。

まもなく自転車通学は終了しますが、最後まで「緊張感を持って自転車に乗ってほしい」と思います。警察署の方からは、①道路標識に従うこと。②歩行者が一番優先されること。③相手をよく見て操作すること、④事故が起こったら相手に「大丈夫です」と言わず、学校や家庭、警察署に連絡すること、の4点を教えていただきました。今日配布した「山形県警察からのお知らせ」をご覧いただき、ご家庭でも交通安全について確認をよろしくお願いします。

3年生から1,2年生にバトンタッチ!! ~生徒会選挙の実施~

 11月16日(木)の5~6時間目に生徒会立会演説会と投票が行われました。これまで3年生を中心とした前期生徒会は、「心頼」の実現のためにさまざまな取り組みを行ってきました。この日に向けて先日から3年生の学級委員で選挙管理委員会を結成し、正当な選挙のための準備を進め、いよいよ本日、3年生の跡を引き継ぐ後期生徒会の役員を選出する日を迎えました。1,2年生の立候補者11名は、堂々と自分の考えを述べ、「大変なことにもチャレンジしたい!」「みんなの役に立ちたい!」という強い思いが伝わってきました。

第Ⅵ期「学習充実期」に入りました!! ~第3回定期テストに向けた「学習計画表」の作成~

 11月3日(金)の二中祭を終え、本校は11月7日(火)から1月8日(月)まで第Ⅵ期の「学習充実期」に入りました。この期間の目標は、「学習強化期間を活用して、学習面の課題を克服しよう」としています。最初の取り組みとして、11月22日(水)に予定されている「第3回定期テスト」の計画表を作成しました。各教科から提示された出題範囲をもとに、毎日どのように学習すれば自分の目標を達成できるのかを真剣に考えて作成していました。

「笑顔で楽しく準備!! 」 ~「二中祭」に向けて準備は順調~

 

「二中祭」はいよいよ明後日に迫ってきました。今週は5時間授業とし、放課後に充実した活動ができたので、各係で進めてきた準備はもう一息のところまできました。この1週間、合唱練習をしている時、授業で制作した作品を展示している時、全校制作で絵に色を塗っている時、さらに、校舎内を装飾しているときなど、いろいろな場面で生徒の笑顔がたくさん見られました。明後日はその笑顔がさらに加速し、「笑顔満祭」 ~112人が輝ける舞台~ のテーマに合う「二中祭」になるように願っております。

< 全校制作の様子 >

「笑顔満祭 ~112人が輝ける舞台~ 」 ~「二中祭」に向けての準備開始~

 10月16日(月)から19日(木)にかけて、各クラスで係を選出し、係会を開いて組織づくりをしました。そして、20日(金)の放課後からさっそく準備活動に入りました。今週は、30日(月)から4日間の全校の準備期間につなげる大事な活動期間です。今年度のテーマは標記の通り「笑顔満祭 ~112人が輝ける舞台~ 」に決まりました。何とステキなテーマでしょう!! 新型コロナ感染防止のために3年間できなかった学年合唱も再開します。3年生を中心に1,2年生も一緒に笑顔で準備をし、そして112名が笑顔で本番を迎えられるように準備をしていきたいものです。

< 開・閉会式係会 >

 < プログラム係会 >

< 全校制作係会 >

「読書」を通して、「感性」を磨く!! ~第2回読書チャレンジの実施~

 10月16日(月)から20日(金)までの5日間、全校で一斉の読書の時間を設けて取り組んでいます。終わりの会開始15分間、日頃読んでいる本や本校図書館から借りた本を真剣に読んでいます。この取り組みは7月中旬に引き続き、第2回目になります。どの学級も「静寂」の空気の中で、いろいろな「想像」が頭の中をぐるぐる駆け巡っている気がします。近年のICTを利用した学習は必要ですが、このような「読書」も一人ひとりが自分のペースで「感性」を磨いていくうえで大切な時間だと思います。これからも読書にますますチャレンジする二中生であってほしいと思います。

「文化の秋」を堪能!! ~山形交響楽団スクールコンサートの実施~

 10月12日(木)の午後から山形交響楽団による「スクールコンサート」が実施されました。プロのオーケストラの生の演奏を間近で聴く機会はなかなか持てませんが、昨年に引き続いての実施となり、大変ありがたいことです。ピアソラの「リベルタンゴ」から、J.ウイリアムズの「ハリーポッター ハイライト」、そしてアンコールとして、ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」まで素敵な1時間を過ごすことができました。また、途中には生徒と先生の代表者による指揮の体験もあり、オーケストラとの一体感も感じることができました。最後に代表生徒による感謝の言葉は、自分の言葉でしっかり述べ、団員の方からも大きな拍手をいただき、とても心地よい時間になりました。

生徒の意欲的な姿に感動!!「心が満腹状態」になった!! ~県北大会・県中陸上選手権大会壮行式にて~

 

 10月11日(水)の放課後に、「県北大会・県中陸上選手権大会壮行式」が行われました。先日の地区中総体の結果を受けて、14日(土)実施予定に出場する陸上部男子2名(100m、四種競技)と、21日(土)実施予定の県北新人北ブロック大会に出場する剣道部4名(女子団体戦、女子個人戦1名)に全校で激励の応援をしました。

 校長先生からは、出場する6名の選手への激励の他に、7日(土)に行なわれた運動会の生徒の様子の話がありました。目まぐるしい天気の変化の中の実施となり、開閉会式、学年種目、応援合戦は体育館で、徒競走はグランドでの実施になりました。実施数日前から「臨機応変」に対応しようと準備を進めてきたものの、断続的な「寒さ、強風、降雨」は厳しいものでした。しかし、生徒は素早く移動し、競技では大きな声で仲間を鼓舞し、最後まで見事にやり遂げました。3年生を中心に全生徒が一丸となって頑張っている姿に、「感動して心が満腹状態になった!!」という最高の評価をいただきました。このような本校生徒の意欲的な姿を11月3日(金)の二中祭に向けて生かしてほしいと思います。

気合が入ってきたぞ!! いよいよ明日は本番だ!! ~運動会に向けての準備活動その3~

 今日は10月6日(金)、明日はいよいよ運動会当日です。今日の練習は、昨夜からの降り続いた雨のためグランド状況が悪く、体育館での練習になりました。もし明日も荒天なら体育館での実施になることもありうることを全校で確認しました。それを踏まえて午前中のほとんどは体育館での練習になりましたが、生徒はすでに気合十分で、やる気満々です。明日の本番がとても楽しみになってきました。どんな状況でもしっかり理解し、臨機応変に対応できる二中生はとても立派です。

保護者の方、明日は大きなご声援をよろしくお願いいたします。

スローガン「First Star ~一人一人が最高の輝きを~」の成功に向けて ~運動会に向けての準備活動その2~

 

 本日10月5日(木)は朝から雨天となり、3時間目からの準備活動は体育館を中心として校内で行いました。万が一、荒天により体育館の実施になっても慌てないように、隊形や競技方法など全校で確認をしました。

 運動会を盛り上げるために全校にポスター作製の募集をしたところ、4人の生徒が自主的に描いてくれました。どれも心温まる素晴らしい作品で、4人の仲間に感謝しながらさっそく各教室に掲示しました。

< 体育館での準備活動 >

< 生徒4人による運動会ポスターの作品 >

 

 

 

 

「本番まであと3日」全校一致団結!! ~運動会に向けての準備活動より~

 

10月7日(土)の秋季大運動会に向けて、2日(月)からの5日間、全校で準備期間に入りました。午後からの時間を使って、隊形づくりや種目ごとの練習、また、各組に分かれての応援練習や看板の作成など、一生懸命に取り組んでいます。

 猛暑がようやく終わり、グランドの南北には、全校生で種を蒔いたコスモスの花が咲き、赤とんぼが気持ちよさそうに飛んでいます。まさに「秋」を感じる季節の中で行える「秋季大運動会」にご期待ください。

「相手を思う心」を次の行事にも生かしていこう!! ~地区中新人総体報告会にて~

 9月27日(水)の放課後に、23日(土)~24日(日)に行なわれた「地区中新人総体」の報告会と表彰を体育館で行いました。7名の部長が大会を振り返っての感想を述べました。各部の結果はそれぞれ異なるものの、「緊張したが、先輩や仲間、そして家族の応援が嬉しかった!」というような内容の報告がたくさんありました。2学期の始業式で「相手を思って行動する素晴らしさを意識して生活しよう」という校長先生の全校への呼びかけが発揮されており、嬉しく感じました。 10月7日(土)の「運動会」、11月3日(金)の「二中祭」に向けて、「相手を思って行動する」ことを意識しながら準備したいものです。

「新人」らしく、 そして競技を「楽しむ」大会に!! ~地区中新人総体壮行式~

 

9月23日(土)~24日(日)にかけて行われる「地区中新人総体」の壮行式を21日(木)の5,6時間目に行いました。この式に向けて3年生は、後輩の活躍を期待して激励のメッセージを朝の会で1,2年生教室で贈呈し、さらに壮行式の最後に3学年が一体となって大きな声で肩を組んで応援を行いました。「後輩は先輩を慕い尊敬し、先輩は後輩の面倒を親身になってよく見る二中生の良さ」を強く感じました。

「新人」は英語で「フレッシュマン」といいます。校長先生のお話にあった、競技を「楽しむ」ことも大事であることを心に留めながら、失敗を恐れない「フレッシュマン」の心を持って戦ってきてほしいと思います。

<  1,2年教室で、3年生の「激励のメッセージ」の贈呈  >

<  全校生による壮行式の様子  >

<  3年生による後輩への応援  >

生徒の「表現力」を高めて、「学び」を深める授業にしたい!! ~第1回校内授業研究会の実施~

 9月15日(金)に今年度最初の校内授業研究会が行われました。4時間目に3年1組の英語、5時間目に1年1組の国語と2年1組の数学の授業を外部の先生方や本校教員全員で参観し、それをもとに研修をしました。「生徒の表現力や深い学びにするための授業の改善」は、本校に限らず日本全体の教育の大きな課題です。本校の生徒の実態を踏まえて、今できることを先生方で確認をしました。

<  3年1組 英語  >

<  1年1組 国語  >

<  2年1組 数学  >

来春の入学に向けて!! ~1年生が中心になって実施した「新入生説明会」~

 9月12日(火)の午後から、来年度入学予定の長瀞小学校と小田島小学校の6年生が来校しました。本校の1年生が主担当となり、これまで綿密な準備を進めてきました。今回の活動の目的は、①6年生に二中の魅力を知ってもらい、二中に入りたいと思ってもらうこと、②6年生に安心して充実した二中ライフを来年度送ってもらうこと、の2つを1学年で決めました。そのために「開会行事」「校舎見学」「学校生活の説明」「授業体験(国語、数学、体育)」「閉会行事」を分担して、ほとんど1年生が中心になって会を進めました。最後の閉会行事では、6年生の代表児童は「中学生になるのが楽しみになってきました!!」とうれしい感想を述べてくれました。

< 校舎見学と開会行事の様子 >

< 学校生活の説明の様子 >

< 授業体験の様子 >

< 閉会行事の様子 >

「見える化」と「可視化」を意識した学習の実践!! ~1年生の「新入生説明会リハーサル」3年生の「私立高校説明会」より~

 

「見える化」とは、仕事における問題を常に見えるようにすることで、問題が発生してもすぐに解決できる環境を実現し、「可視化」とは、目には見えない内容を見える状態に整えておき、そして見たいときに見れる状態にしておくことを指すのだそうです。

1年生は9月8日(金)の総合学習で、来週に迫った「新入生説明会」の本番に向けた「見える化」を意識して学習をしました。3年生は同時間に、先週から2日間に分けて私立高校の先生を招いて、各高校の映像や資料を見ながらお話を聞きました。まさに「可視化」を意識した内容であり、生徒は具体的なイメージを持って取り組みました。

1年生「新入生説明会リハーサル」

3年生「私立高校説明会」

企業の方との本気のコミュニケーション!! ~3年生の「コーポレートアクセス」~

 8月29日(火)の5時間目に、3年生の総合的な学習の時間でプレゼンテーションの授業を行いました。全国の複数の企業の方がリモートで参加し、生徒の発表を視聴しました。与えられたミッションを生徒たちは協力して調べ、生徒の経験や生徒ならではの視点も含めて、PCに向かって発表しました。企業の方は笑顔でうなずきながら生徒の発表を聞いてくださり、そしてたくさんの温かいアドバイスもいただきました。企業の方と時間を共有して発表できたことは、生徒にとって大変貴重であり、今後の学習にも生かされると思います。

各学年、聞き手を意識した準備活動!! ~総合学習を観察して~

 先週から2学期の本格的な授業が始まりました。本校の金曜日の5,6時間目は、全校一斉の総合学習の時間です。8月25日の各学年の学習の様子をお知らせします。

1年生は、9月12日の「新入生説明会」で6年生へ説明する内容を各班が担当し、最終の仕上げに向けた作業をしました。2年生は、1学期に行なった「職場訪問」の報告会に向けたリハーサルを行っていました。3年生は、クエストエデュケーションで企業から出された課題について報告する準備を行っていました。そして、29日(火)に考えたことを発表するそうです。どの学年も目標をもって真剣に取り組んでいます。

それぞれの新たな目標達成に向けてスタート!! ~2学期始業式~

 8月18日(金)、2学期の始業式を行いました。8月後半なのにまだまだ残暑が厳しく、会場の体育館はとても蒸し暑く感じました。しかし、代表生徒の決意や校長先生の話に真剣に聞き入る生徒がほとんどで、生徒のやる気を感じました。また教室では、仲間との再会を喜び、楽しく会話をしていました。生徒の2学期の活躍が楽しみになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

「仲間の活躍」と「無事故で笑顔の再会」を!! ~県大会壮行式と1学期終業式~

 7月20日(木)は1学期最後の授業日になりました。終業式の前に、22日(土)から行われる県中総体の壮行式を行いました。陸上競技の男子走り幅跳びと女子走り高跳びに出場する2名に盛大にエールを送りました。校長先生からは、「アップと本番3回を十分に楽しんできてほしい」と、競技を今まで味わったことのない料理をワクワクして食べることに例えながら、熱い激励がありました。さらに終業式では、各学年の代表生徒が1学期70日間(1年生は69日間)を具体的な場面を取り上げて振り返り、学年として成長した点や今後の課題を堂々と発表しました。

 明日から28日間の夏季休業に入ります。2学期始業式の8月18日(金)は、生徒全員が「無事故で笑顔の再会」ができるように全員で誓い合いました。

 

「仲間との『心頼』」を再確認した生徒会活動!! ~「生徒会クラスマッチ」の開催~

 今年度の生徒会スローガン『心頼~人との結びつき~』のもと、3連休が明けた7月18日(火)の放課後に、数週間前から生徒会で準備を進めてきた「生徒会クラスマッチ」が行われました。この企画は「夏季休業直前に各学級の仲間との『心頼』関係をさらに強めて、2学期の好スタートに生かそう!!」というねらいがあります。誰もが楽しく参加できる3種目(2人縄跳びリレー、ピンポン玉リレー、全力ダッシュリレー)の3種目に全校4学級の全生徒が参加しました。本気で走る仲間に大きな声援を送り、爽やかなひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙々と活字を追いかけている二中生!! ~「全校一斉読書チャレンジ」の実施~

 読書は子どもたちの豊かな想像力や、より深い思考力を育むために不可欠なものです。本校では読書の大切さを呼びかけており、図書館利用と図書貸し出しに力を入れながら、定期的に「全校一斉読書チャレンジ」を実施しています。今学期は7月10日(月)~14日(金)の5日間、終わりの会前15分間実施しました。どの学年も集中して真剣に読書をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「働く」ことを通して得たことをキャリア教育に生かしたい!! ~「2年生職場体験学習」の実施~

 7月13日(木)、東根市内の11か所の職場で、「2年生職場体験学習」が行われました。この活動のために、春から準備を進めてきました。体験する企業へのあいさつや諸準備、当日の心得や持ち物などをまとめているうちに、ほとんどの生徒は楽しみだという「期待感」と、未知の体験という「不安感」が入り混じっていたようでした。引き受けてくださった各種企業の皆様、本当にありがとうございました。

今回の貴重な体験を通して、「勤労の意義や働く人々の様々な思い」が分かり、「社会の一員としての自覚」が芽生えて、「社会や大人を客観的に捉えるようになること」のきっかけをつくっていきたいと思います。

「生徒の愛情」が広まりますように!! ~「コスモスガーデンプロジェクト」の実施~

 

 7月5日(水)の午後、「さくらんぼ環境ISO」と白水川「ふれあいの水辺河川公園」管理事業の一環として生徒会が中心となり、全校でコスモスの種まきの奉仕活動を行いました。1年生はグランド南側、2年生はグランド北側、3年1組は白水川河川敷花壇、3年2組は駐輪場南側を担当しました。1年生は初めてなので、3年生の執行部が丁寧に説明してくれたので、安心して活動できました。

 コスモスの花言葉は、「乙女の真心」「調和」「謙虚」などありますが、全体的には「愛情」を意味するのが多いようです。秋になると、生徒一人ひとりが心込めて蒔いた「愛情」が見事に花咲き、その中での繰り広げられる「運動会」が楽しみになってきました。

「異文化理解」の大切さを実感!! ~「ポレポレキャラバン Africa Talk & LIVE」の実施~

 6月29日(金)の午後に、標記の公演を実施しました。前半は、ケニア在住35年の早川千晶さんによる「ケニアの首都ナイロビの貧困地区の人々の生活の様子」や、「貧しいながらも子どもたちの生き生きとした様子」のお話を聴きました。後半は、大西匡哉さんのケニアのドゥルマ民族の伝統打楽器「ンゴマ・ンネ」に独自の楽器を加えたセットや、アフリカンスタイルを取り入れたアコースティックギターによる演奏と歌声、さらに早川さんの歌声も加わり、とても心に響く素敵な演奏を聴きました。終盤にはノリノリで踊る生徒もおり、楽しい場面も見られました。