ブログ

2024年2月の記事一覧

つなげよう「知的好奇心」!! ~1年生「『魔王』のリサイタル」、3年生「ブラックホールの講話」より~

 

 2月20日(火)の1年生の音楽の時間に、シューベルト作曲の「魔王」のスペシャルリサイタルを実施しました。テノール独唱と伴奏は何と本校職員です。お二人は、かなり前から仕事の合間に継続して練習を積んでおり、まさにプロ級の腕前です。身近なところにこんなすごい人がいることや、お二人の先生の歌うことやピアノ演奏に対する熱い想いにも触れて、生徒はものすごく感動したようです。最後に1年生から感謝の気持ちを込めて、約2か月半練習した「地球星歌」の合唱を先生方に披露しました。

 21日(水)の3年生の理科の時間に、宇宙の「ブラックホール」に関する講話を実施しました。1年生と同じように、講師は本校職員です。私たちの知らない遠い宇宙の世界を写真やCGで分かりやすく紹介したり、生徒も知っている科学者の隠れたエピソードを紹介したりと、とてもワクワクした時間になりました。3年生はもうすぐ高校生になりますが、この時間で楽しく学んだことを思い出して、ますます科学に興味を持って欲しいと思います。