ブログ

ねらい「聞く相手を意識し、伝わるように伝える!!」 ~3年生「コーポレートアクセス最終発表」より~

 今年度の3年生の総合的な学習の時間では、「コーポレートアクセス」という学習をしてきました。これは、実在する大手企業に研修生として仮想入社し、会社からの指令を受けて商品開発を企画し、プレゼンテーションするという学習です。

12月8日(金)の午後からこの最終の発表会を行いました。これまでお世話になった7つの企業の社員の方々にプレゼンテーションを行い、総評をいただく会です。大人には思いつかないような画期的な発想のものや、利用者の立場をよく踏まえて「なるほど」と感心するものものがたくさんありました。全体的に堂々と的確に発表しており、ねらいを意識したとても素晴らしい内容になりました。また、1,2年生も実際に会場に足を運んだり、リモートで参観したりと、まさに校内は3年生の発表会に包まれた雰囲気になりました。