ブログ

学校ブログ

令和4年4月8日(金) 今年度の見通しを持つための「初発指導」を行いました。

 今年度の見通しを持ち、学校生活がスムーズに進むように、年度はじめにあたって「初発指導」を行いました。教務部・学習指導部・生徒指導部の部長からのお話がありました。その中から、今年度の東根二中を象徴するような話題を2つお届けします。
 1つめは学習指導部からの提案です。文化委員会が主体となって見直した「充実した授業にするために」です。昨年度までは「学習の約束」があったのですが、内容を見直した上で、「充実した授業にするために」という名前にしました。自分たちで授業の充実を目指していこうという意欲が伝わってきますね。
 2つめは、生徒指導部からのお話の中で取り上げられた「自己指導能力」ということばです。中学校で様々なルールやマナーがあるのは「場や状況に応じて、自分の行動等を判断して、責任をもって実行する力=自己指導能力」を身につけることがねらいです、という説明がありました。思わず納得してしまうお話ですね。