ブログ

2022年9月の記事一覧

小6の皆さん、待っています。

 9月13日(火)、小学校6年生の皆さんを迎えて、本校のことを知ってもらう取り組みを行いました。普通、こういった取り組みは「学校説明会」や「学校オリエンテーション」と呼ぶことが多いのでしょうが、本校の呼び方はひと味違います。その名は『二中 いいね!プロジェクト』。入学予定の小学校6年生の皆さんに本校の魅力を伝え「二中っていいね」と思ってもらうと同時に、学校紹介の準備を通して1・2年生も二中の魅力を再確認できるように、という思いを込めて名付けました。
 プロジェクトの内容は、大きく2つです。まずは、学校紹介。校歌や校章の説明、1日の流れ、部活動、授業などについて、自作のスライドを使って説明を行いました。中にはクイズ形式でのやりとりもあったりして、大いに盛り上がりました。
 2つめは、部活動体験です。それぞれの部活動で体験メニューを考え、楽しく活動できるように準備を重ねてきました。小学校6年生の皆さんも楽しそうでした。
 今回の取り組みを通して、二中のよさを発信できたと思いますし、6年生の皆さんに二中のいいところが伝わったかと思います。
 小学校6年生の皆さんにとって、中学校生活に対する不安が小さくなり、そして期待が大きくなったとしたら、とてもうれしいことです。