ブログ

2022年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 8月19日(金)にスタートした2学期も、今日12月23日(金)をもって終了です。2学期のしめくくりとして、第2学期の終業式を行いました。
 新型コロナウイルスへの感染確認者が高止まりしている状況をうけて、リモートでの実施としました。まず、式に先立って、文化面及び運動面で活躍した皆さんに対して、鈴木校長より賞状の伝達を行いました。仲間の活躍に対して、惜しみない拍手が校舎にあふれ、やっぱり「二中っていいな」という気持ちになります。
 引き続いての終業式では、各学年代表による「2学期を振り返って」の発表がありました。内容は個人としての振り返り、学年としての振り返り、さらには3学期にがんばりたいことを3人とも堂々と発表することができました。
 次いで、鈴木校長より、各学年のがんばりに触れたお話がありました。生徒の皆さんの作文を取り上げ、1年生は「自主性」、2年生は「発信力」、3年生は「大満足」というキーワードに触れ、それぞれの成長を確認しました。
86日間の2学期を振り返り、来る3学期に向けて意欲を喚起する式となりました。

壁画を更新

 本校にお越しくださった方のまず目に入るのが、校舎西側に描かれた壁画。毎年、二中祭の全校制作の原画を拡大して、生徒会スローガンと一緒に掲示しています。先日、今年度バージョンに刷新しました。
 本校の敷地内までお越しくださったときには、ぜひじっくりとご覧ください。

まずはあいさつ運動から

 先日、今年度後期に生徒会をリードする新役員に任命書を渡したことをお伝えしました。その新役員が早速動き出しました。まず最初に取り組んだことは、朝のあいさつ運動です。
 7時45分から新役員が昇降口前に並んで登校してくる生徒に元気なあいさつを送っています。一日のスタートを大事にしようとしている生徒会新役員の皆さんの意気込みが伝わってくる活動です。

1・2年生実力テスト

 11月14日の本ブログで、3年生が実力テストに挑んでいることをお伝えしましたが、12月7日(水)は1・2年生が実力テストに挑戦しています。ちなみに、本校で実施している主なテストは、①定期テスト②実力テスト③単元テストの3つです。定期テストは年間計画の中に位置づけられていて、授業で学習した内容を中心に出題します。実力テストも年間計画に従って実施しますが、出題範囲が広く、しばらく前に学習した内容についても出題されます。単元テストは、必要に応じて教科ごとに実施します。単元(学習のまとまり)が終了した段階での実施となりますので、授業の進度によって実施できる日が変わってきます。なお、どのテストも評価(成績をつける)に生かすことはもちろんですが、さらに力を伸ばす(もしくは、十分に力がついていると言えないところを補充する)ために、その後の授業を改善したり、宿題の出し方を変更したりために行っています。
 
 1・2年生は、今日は丸一日テスト漬けです。朝、登校するとともにワーク類で振り返ったり、テストとテストの業間にそれぞれの解答について話をしたりする姿が見られ、真剣にテストに取り組んでいる様子が伝わってきました。

自分らしく生きるために

 本校には2人のスクールカウンセラー(以下SC)がいます。勤務日には、主に生徒の悩みを聞いたり、保護者の皆さんの相談を受けたりという仕事がメインになります。そのほかにも、生徒を対象に講話をお願いすることもあります。
 11月29日(火)には、2年生でSC講話を実施しました。お話のメインテーマは「幸せに向かう魔法の言葉」。私たちが自分らしく生きるために大切にしたい考え方と言葉について、キーワードを示しながらのわかりやすいお話となりました。示されたキーワードは「このままの自分でいい」「人間だもの」「よい勉強になった」「悪いけど…」「~しよう」の5つ。どの言葉についても、具体的な場面を取り上げての説明だったので、生徒もうなずきながら聞くことができました。
 講話終了後には、早速「人間だもの」や「悪いけど…」を口にする生徒も見られました。