ブログ

2024年3月の記事一覧

「感謝する心」を育む活動 Part2!! ~「最後のソフト麺の給食」「校内装飾ボランティア活動」より~

 

 新聞やテレビでも報道されていましたが、生徒たちに大人気の学校給食「ソフト麺」が山形県内から姿を消すことになりました。 これまで製造してきた製麺会社が3月で廃業するためです。 「ソフト麺」は何と56年間続き、多くの保護者の方も思い出があると思います。本校では、3月5日(火)が最後のソフト麺の給食になりました。全校でお世話になったソフト麺に感謝しながら給食活動を行いました。

 来週の14日(木)は、本校の卒業式です。1,2年生は、3年生に感謝の気持ちを表すために、校内の装飾に必要なものを作成することになりました。生徒会執行部と専門委員長と学級委員が中心になって「装飾実行委員会」を結成し、作業ではボランティア生徒を募って5日(火)から活動に入りました。

全校で「感謝する心」を育む活動は、卒業式が終わるまで続きます。