ブログ

2023年6月の記事一覧

ボランティア活動から得たものはとても貴重!! ~さくらんぼマラソン大会に参加した生徒の思い~

 6月4日(日)に「第20回果樹王国ひがしね・さくらんぼマラソン大会」が行われ、本校から1年生6名、2年生5名、3年生27名、計38名(本校の3分の1の生徒)がボランティア活動として参加しました。強風と高温の中でしたが、学年を越えて協力し、ランナーに特産のさくらんぼやジュース、ミニスイーツを大きな声を出して配っている姿がとても感動的でした。

終了後、生徒に「参加して、心の中で何か変化はありましたか?」という質問に対して、「ありがとう、を何回も言われてうれしかった。心が温まった」「大変だけど楽しかったことに気づいた」「人に感謝してもらうって気持ちいいことを知った」「人のために何かをすると自分の中に満足感が出る」「頑張っている人を応援することは、こんなにも楽しいことなのだと知れた」などなど。様々な嬉しい感想が沢山ありました。