ブログ

2023年10月の記事一覧

「笑顔満祭 ~112人が輝ける舞台~ 」 ~「二中祭」に向けての準備開始~

 10月16日(月)から19日(木)にかけて、各クラスで係を選出し、係会を開いて組織づくりをしました。そして、20日(金)の放課後からさっそく準備活動に入りました。今週は、30日(月)から4日間の全校の準備期間につなげる大事な活動期間です。今年度のテーマは標記の通り「笑顔満祭 ~112人が輝ける舞台~ 」に決まりました。何とステキなテーマでしょう!! 新型コロナ感染防止のために3年間できなかった学年合唱も再開します。3年生を中心に1,2年生も一緒に笑顔で準備をし、そして112名が笑顔で本番を迎えられるように準備をしていきたいものです。

< 開・閉会式係会 >

 < プログラム係会 >

< 全校制作係会 >

「読書」を通して、「感性」を磨く!! ~第2回読書チャレンジの実施~

 10月16日(月)から20日(金)までの5日間、全校で一斉の読書の時間を設けて取り組んでいます。終わりの会開始15分間、日頃読んでいる本や本校図書館から借りた本を真剣に読んでいます。この取り組みは7月中旬に引き続き、第2回目になります。どの学級も「静寂」の空気の中で、いろいろな「想像」が頭の中をぐるぐる駆け巡っている気がします。近年のICTを利用した学習は必要ですが、このような「読書」も一人ひとりが自分のペースで「感性」を磨いていくうえで大切な時間だと思います。これからも読書にますますチャレンジする二中生であってほしいと思います。

「文化の秋」を堪能!! ~山形交響楽団スクールコンサートの実施~

 10月12日(木)の午後から山形交響楽団による「スクールコンサート」が実施されました。プロのオーケストラの生の演奏を間近で聴く機会はなかなか持てませんが、昨年に引き続いての実施となり、大変ありがたいことです。ピアソラの「リベルタンゴ」から、J.ウイリアムズの「ハリーポッター ハイライト」、そしてアンコールとして、ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」まで素敵な1時間を過ごすことができました。また、途中には生徒と先生の代表者による指揮の体験もあり、オーケストラとの一体感も感じることができました。最後に代表生徒による感謝の言葉は、自分の言葉でしっかり述べ、団員の方からも大きな拍手をいただき、とても心地よい時間になりました。

生徒の意欲的な姿に感動!!「心が満腹状態」になった!! ~県北大会・県中陸上選手権大会壮行式にて~

 

 10月11日(水)の放課後に、「県北大会・県中陸上選手権大会壮行式」が行われました。先日の地区中総体の結果を受けて、14日(土)実施予定に出場する陸上部男子2名(100m、四種競技)と、21日(土)実施予定の県北新人北ブロック大会に出場する剣道部4名(女子団体戦、女子個人戦1名)に全校で激励の応援をしました。

 校長先生からは、出場する6名の選手への激励の他に、7日(土)に行なわれた運動会の生徒の様子の話がありました。目まぐるしい天気の変化の中の実施となり、開閉会式、学年種目、応援合戦は体育館で、徒競走はグランドでの実施になりました。実施数日前から「臨機応変」に対応しようと準備を進めてきたものの、断続的な「寒さ、強風、降雨」は厳しいものでした。しかし、生徒は素早く移動し、競技では大きな声で仲間を鼓舞し、最後まで見事にやり遂げました。3年生を中心に全生徒が一丸となって頑張っている姿に、「感動して心が満腹状態になった!!」という最高の評価をいただきました。このような本校生徒の意欲的な姿を11月3日(金)の二中祭に向けて生かしてほしいと思います。

気合が入ってきたぞ!! いよいよ明日は本番だ!! ~運動会に向けての準備活動その3~

 今日は10月6日(金)、明日はいよいよ運動会当日です。今日の練習は、昨夜からの降り続いた雨のためグランド状況が悪く、体育館での練習になりました。もし明日も荒天なら体育館での実施になることもありうることを全校で確認しました。それを踏まえて午前中のほとんどは体育館での練習になりましたが、生徒はすでに気合十分で、やる気満々です。明日の本番がとても楽しみになってきました。どんな状況でもしっかり理解し、臨機応変に対応できる二中生はとても立派です。

保護者の方、明日は大きなご声援をよろしくお願いいたします。