ブログ

2023年3月の記事一覧

第65回卒業証書授与式

 3月16日は卒業証書授与式です。厳粛かつ温かな雰囲気の中で、41名の卒業生が本校を巣立ちました。
 新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたことを受けて、実に4年ぶりに1・2年生も参列しての式となりました。さらにコロナ禍での卒業証書授与式と大きく違った点が2つあります。1つめは、卒業生がマスクなしで式に臨んだこと。2つめは卒業生による合唱が披露されたこと。式のしめくくりとして卒業生の歌声が響くこと、やっぱりいいものです。会場全体が感動の渦に飲み込まれました。
 卒業生の前途に幸多からんことを祈念いたします。

今年度の修了式です

 3月15日は修了式を行いました。式に先立って表彰が行われ、文化面、運動面で活躍した多くの生徒に賞状を渡すことができ、活躍したことをみんなで喜びました。
 その後、修了式の中で、校長より各学年の代表に修了証が手渡されました。そして、式の終了後の学級活動の時間に、一人一人が修了証を手にしました。ちなみに、修了証は通知表の最後のページですので、3学期の通知表も手にしたことになります。
さて、本校の今年度の教育活動も明日の卒業証書授与式が最後となります。準備も順調に進み、感動的な卒業証書授与式になることが楽しみです。

今年の夏は…

 雪が降り始めることから、校舎南側に足場が組まれているのをご覧になった方がいらっしゃるかと思います。実は、理科室と音楽室へのエアコンの取り付け工事が行われていたのです。
 普通教室にはエアコンの取り付けが済んでいましたが、教科学習のための教室にはまだでした。そこで、校舎の東側に位置し、使用頻度の高い理科室と音楽室へのエアコン設置が行われたのです。
 これで、今年の夏はこれまで以上に快適な環境で勉強ができそうです。

こんな授業を行っています

 今、学校では「主体的で、対話的で、深い学び」が求められています。私たちもいろいろ模索しながら授業改善を行っています。今回はその一端として、2年生の国語の授業を紹介します。
 取り上げた授業は、『平家物語』のまとめの場面です。「平家物語」のいくつかのエピソードを読み、『武士とは○○である』とまとめる取り組みを行いました。古典の授業と言えば、なんとなく「読ませられたな」という思い出をお持ちの皆さんも多いかと思いますが、こんな授業なら「自分から進んで古典を読んでみようかな」という気持ちになるものです。生徒のまとめが掲示されたものを見ながら、「なるほどなあ」と思わずうなずいてしまうのでした。