ブログ

2022年8月の記事一覧

2学期とともに第Ⅳ期スタート


 8月19日から2学期がスタートしたことをお知らせしましたが、この日は本校の第Ⅳ期のスタートの日でもあります。多くの学校では、学期の次の単位は月になります。ですから、目標やその反省、そして行事についても月単位で考えます。しかし、本校では1年を7つの期間に分けています。第Ⅰ期~第Ⅶ期です。
 この考え方の大きな利点は、学校として力を入れるべきところがはっきりすることです。例えば第Ⅰ期(4月6日~5月8日)は新しい環境に慣れることが大きなねらいです。第Ⅳ期の目標は『リ・スタート期~それぞれの新しい目標に向かって見通しをもって取り組もう』です。夏休みが明け、行事の多い時期にあわせた目標になりました。

2学期のスタートです

 今日(8月19日)から2学期のスタートです。久しぶりに生徒の笑顔があふれる学校はいいものです。夏休み中の出来事について、いろいろと話をしている表情からは、充実した夏休みを送ったことがうかがわれます。
 まず、2学期の最初の儀式的行事である始業式を行いました。県内の新型コロナウイルスへの感染確認者が2000人に迫る勢いであることを踏まえて、感染防止のためリモートでの始業式となりました。
 式に先立って、東北中学校陸上競技大会と山形県中学校総合体育大会の伝達表彰が行われ、その後、各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。それぞれの学年に応じて、学習や生活、行事などについて具体的な目標を力強く話す姿からは、2学期にかける意欲の高さが伝わってきました。
 さらに、鈴木千宏校長から2学期に生徒の皆さんに望むことについての話がありました。お笑い芸人でもあるプロ野球独立リーグ栃木ゴールデンブレーブスの高岸選手と車いすテニスで「生涯グランドスラム」を達成した国枝慎吾選手を取り上げ、言葉の力や言葉の大切さについて触れました。最後には、2学期に大切にして欲しい言葉として「喜んで…します」と「おかげさまで」を挙げ、人のために何かをしたり感謝をしたりできるような集団になって欲しいということを伝えました。そういった気持ちがこれまで以上に高まれば、東根二中はさらにすばらしい学校になることでしょう。

東北中学校体育大会が始まります

 7月26日の当ブログで、山形県中学校総合体育大会が開催され、水泳競技で1名、陸上競技で3名が東北中学校体育大会への出場権を得たことをお知らせしました。いよいよ大会が近づいてきました。8月6日・7日には岩手県盛岡市で水泳競技、8月9日・10日には青森県青森市で陸上競技が開催されます。
 参加する選手の皆さんへの応援、よろしくお願いいたします。
 なお、保護者の皆様には一斉メール連絡網「マ・メール」で、大会の結果をお伝えする予定です。