ブログ

今話題のものまね芸人「JP」さんが来校

 さくらんぼテレビで放送している『どどど.JP』というテレビ番組をご存じですか?松本人志さんなどのものまねで今年大きくブレークしたJPさんの初の冠番組で、まだスタートして間もない番組です。山形県内のあちらこちらを訪問し、出会った人たちとの交流の様子を伝えるという内容です。
 11月5日(土)の放送で、JPさんが訪れた先は、なんと本校。番組の中でも紹介されていましたが、本校鈴木校長の熱烈なオファーに応えての訪問となりました。
 JPさんの訪問は生徒には内緒のサプライズ。体育館にJPさんが登場した際には、思わず声を上げてしまった生徒も。ステージ上で繰り広げられる有名な芸人さんたちのものまねに、爆笑の渦と大きな拍手が巻き起こりました。
 全校生徒と一緒に写真撮影をした後で、JPさんが向かったのは3年教室。「19年間という長い下積み時代を経てブレークしたJPさんだからこそ伝えられるメッセージがあるはず。」という鈴木校長の思いに応える特別授業の開始です。
 JPさんの授業で心に残ったことばが2つあります。
 1つめは、「人生で大切なことは感謝すること」ということばで、2つめは、「100点は出せなくても、自分のMAXは出せる」ということばです。売れなかった期間が19年あっても、人をけなしたりせず、また自分自身を卑下することもなく、芸を磨いてきたJPさんのことばが、聞いている私たちの心にすっと沁みていくのを感じました。
こちらの一方的な思いに応えてくださったJPさん、さくらんぼテレビのスタッフの皆さん、ありがとうございました。