ブログ

先輩の2,3年生が新入生のために心温まる集会を開催 ~今日から113名全員でつくる『絆づくり』が始まった!!~

 4月12日の5校時、生徒会主催による「歓迎集会」が行われました。新入生に対して、学校生活の流れ、専門委員会をはじめとした生徒会活動、そして部活動について知ってもらうのが大きな目的です。

 寸劇仕立てだったり、実演があったり、クイズで想像させたりと、分かりやすく伝わるように工夫を凝らした説明がたくさんありました。また、集会の最後には、1年生の代表によるしっかりした決意のあいさつがあり、今後の中学校生活への期待が伝わってきました。

 最後に校長先生のお話の中に、「すごいな大作戦」というのがありました。相手のすごいところをパスとして声に出していくという作戦です。この作戦では、他人にすごいと言ってもらうことで自分の良さに気づくことができる。相手にパスをすれば、いつか自分にもパスが帰ってきて、自分の良さが分かることになります。

生徒一人ひとりが仲間の良さを発信し、その後、自分にも自分の良さを受け取れる『すごいなパス』が響き渡る学校にしようと述べられました。